GIGAスクール構想により、学校では一人一台の情報端末(タブレットやPC)が貸与され、小学生から高校生までの誰もが情報端末機器を利用できる環境となりました。
本年度(2022年度)より高校では必須科目として情報Ⅰが追加されました。情報Ⅰは、情報と情報技術の知識と技能を活用する能力、情報セキュリティ等、情報モラルについて学びます。情報Ⅱは選択科目として新しく追加され、情報Ⅰの応用やデータベースについての学習、数学と連携して統計を学習します。
一足先に情報の科目を取り入れている私立の高校では、情報Ⅰの学力テストに情報の知識問題だけではなく、エクセルの関数を利用する問題が出題されています。
情報科目は2024年からは入試科目となります。大学入学共通テストではCBT方式での受験方法が検討されているなど、2020年の教育改革により環境が大きく変わっています。
はなまるパソコン教室では現在プログラミング講座を通してお子様の考える力を鍛える授業を行っておりますが、昨今の環境の変化に対応するためにはそれだけでは足りないと感じております。そこで、将来に必要なスキルを身につけるために7月から小学4年生から高校3年生を対象としたパソコン講座(ICT活用講座)を開設する運びとなりました。
主な授業内容はタイピングとWord、Excel、PowerPoint等のOfficeアプリです。
学生を対象としたパソコン講座の詳細は下記リンクからご確認ください。